2018-04

kingdomRED完結によせて

ふぅふぅ、今数えました。
全6章、全23話、全4494p。
2008年6月29日から、2018年4月12日まで。約10年。

まずは本当に長い間、登場人物たちと一緒に旅してくださった全ての皆さまにお礼を。
絶対に絶対に一人では最後までたどり着くことはできませんでした。

十代の頃からずっと描きたかったのは恋愛少女漫画ではなくて血沸き肉躍る?冒険ファンタジーでした。
一応女子だし、これはまずい趣向ではないかと悩んだこともあったし
自分を偽って学園恋愛漫画などに挑戦したこともありました。
でもどうしても楽しんで描けませんでした(笑)
それから大人になるまでずっとファンタジー漫画を描きたいという思いは温めていましたが
実力が全く伴いません。
描けないものが多すぎる!
絵的にも、人間的にも足りな過ぎて、そこからさらに十数年を要することになりました。
ただでさえ人より何でも劣るものですから、時間がかかるかかる・・・
しばらく同人活動などに明け暮れ、ようやくそろそろ・・・今なら描けるかな?と思って
無謀にも2008年、サイトをスタートさせました。

kingdomREDを描いていた10年は思い返せば人生で一番幸せな時間でした。
まず何よりも読んでくれる人がいる!
自分のキャラを覚えてくれて、好きだとまで言ってくださる人がいる!
笑ってくれたり泣いてくれる人がいる!
ずっと長い間迷い続けて、自分でも面白いとはとても思えない漫画を描いては
誰にも読んでもらえず、でも描くことをやめられず
どうしたら読んでもらえるんだろう、好きになってもらえるんだろう、キャラを覚えて
もらえることなんてあるのだろうか、どうやったらそんな風になれるんだろうかと
思っていた人間にはありえないことが起こる日々で、
ああ、これは自分が描いてるんじゃないんだな、皆様に描かせてもらってるんだと
ここへ来てようやくわかりました。
まったく私の力じゃなかった。
自分のためだけに始めたわがままなweb漫画だったのが、喜びや悲しみ、色んなものを
共感してくださる皆様の力で全然別のものに完成したんだなと思います。
これはもしかしたらweb漫画特有の距離感なのかもしれませんね。
漫画を描いて読んでもらうというのが商業誌か、同人誌でしかできなかった頃から
やってた者としてはwebには本当に命を救われたような思いです。ここでなければ
できなかった。そして出会えなかった。

目の前に積まれた原稿の山を眺めて、ああ、ほんとにこれ描き上がったんだなぁ、
終わったんだなぁ、と自分に実感させようとしてるんですけど、
実際には全然実感わかない(笑)
でもそれはやっぱり、自分の力で描いたんだとは思えないからですね。
キャラクターたちも同じで、皆様から頂くご感想の言葉で「ああこのキャラは
こうなのか」「ここでこう思ってたのか」と気づかされることも多く
本当に読んで下さるかたに作ってもらった、育ててもらったのだと思います。

ジルやアロイスは少年期から描いているので余計に育ててもらった感が強いですがw

最後に。
まだまだ小話や過去ネタなど、出し尽くしてないものがあるので
あんまり完結完結と言いすぎない方がよかったかなと、今はちょっと
しまったなと思ってます(笑)
多分すぐに、ひょっこり知らんふりで戻ってくると思うので。
その時は生温かくお帰りと言ってあげてください。

この物語を好きだと仰ってくださった全てのかたへ、心より感謝を。
ありがとうございました。

ありか

追記:本当にたくさんのメッセージ頂いてます。
ありがとうございます!!!
後日改めまして、お返事させて頂きたいと思います。








スポンサーサイト

メッセージお返事ですv «  | BLOG TOP |  » kingdomRED完結しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

アリカ

Author:アリカ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索